踏切(秩父鉄道)【2012/10「かしゃまの貨物旅」展示作品】 [2012年10月「かしゃまの貨物旅」]

12kasyama04s.jpg

踏切(秩父鉄道)2011年9月
水彩F2

踏切はとても好きです。
多分、200年後くらいには絶滅する交通アイテムだと思うので、踏切のある時代に生まれてよかったと思っています。

.....というキャプションを踏切の絵のたび入れてる気がします。
どんな踏切であっても同じような気分になって描いているかもしれません。

これは、とても難しい似車絵の依頼があったその帰りに描きました。
とても難しいとは、「線路際で、某形式で特定の色の電車が走ってきたところとクルマを絡めて描く」というものでした。
かなり不安でしたが、なんとか描けてほっとしました。

なので、何の制約もない踏切が、リラックスしてよく描けてます。
------------
さて、話は変わります。
ようやく2012年中に終わらせなければならなかったことが一部を残して全部終わり(終わってないじゃんww)、年賀状だったはずの寒中見舞い兼DM発送をスタートさせました。
印刷するまではいいペースだったけど、結局過去20年で一番の遅さになってしまいました。

今回の個展準備は、例年の「年に1,2回のイベント」ではなく、「年に4,5回あるイベントのうち最も自腹度の高いもの」という位置づけになり、全く気分が違います。
早い話が、疲れがたまっている感じで、自分としてもこれはかなり意外な展開です。
今年は、個展活動開始節目周年なので今までの集大成的な気持ちもちらっとあったのですが、正直、1回目より新鮮な気分です。

↓個展のお知らせ

13hinokiDM_a640.jpg13hinokiDM_b640.jpg


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 8

今造ROWINGTEAM

私も踏切が好きです。
でもカンカン鳴り出したら、心臓が
少しだけドキドキします(´・ω・`)笑


by 今造ROWINGTEAM (2013-01-16 08:51) 

ブリザド

子供の頃、実家の近所に名鉄の小さい踏切
があったのですが、いつしか閉鎖になりました
なんだか寂しいです
by ブリザド (2013-01-16 20:23) 

yogawa隼

C58が走る線路に合った踏切ですね。
こんな情景に憧れています。
by yogawa隼 (2013-01-16 20:49) 

suzuran6

駅以外で合法的に一番列車に近づける所。
踏切は大好きです!!
by suzuran6 (2013-01-17 12:40) 

sonic

>>今造ROWINGTEAM様
小さい頃は私も恐怖でドキドキしていたはずで、それが正しい反応だと思うのです。
by sonic (2013-01-18 13:27) 

sonic

>>ブリザド様
踏切の閉鎖には寂しさがありますね。
山手線の開かずの踏切が閉鎖になったときも寂しかったです。待ち時間が長過ぎて、あまりにも使えない踏切だったのに。

by sonic (2013-01-18 13:29) 

sonic

>>yogawa隼様
このあたりは某大臣が撮影してニュースになった場所だそうです。
田舎すぎず、都会すぎすC58にぴったりです。
by sonic (2013-01-18 13:30) 

sonic

>>suzuran6様
そうなんです!!列車が近い!!
大切にしたい風景です。
by sonic (2013-01-18 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。