旧英国領事館【2012/10-11東山手甲十三番館展示作品】 [2012年10-11月「東京人が歩いた長崎」]

120901_02sg_ss.jpg

旧英国領事館 2012年9月
ハガキ大 水彩
※未展示。似た構図でF4の作品を展示しました。

こちらは明治前期に建てられた国重要文化財です。
もうすぐ、5年くらいかかるような長期改修工事に入るそうなので、描くのは今のうちとばかりに張り切りました。
路面電車が走る道に面した正面から見た姿が有名で、こちらは裏になります。





----------------
私としては、手前に見えるレンガ造りの本館よりも、奥の木造アパートがツボです。
これは、領事館で働く日本人のための宿舎だったそうで、本館同様の歴史があるそうです。
大改修でどうなるのか気がかりです。

でも、長崎の人はこの木造部分があまり好きじゃないみたい(笑)。
確かに、異国情緒ぶち壊しですけど、日本ぽくていいじゃないですか!

nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 22

コメント 1

schnitzer

九州は長期改修工事が多いですね(笑)
それだけ重要な施設があるということなのでしょうか。
長崎にも行かなくては…
by schnitzer (2012-12-15 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。