かしゃまでいただいたもの その2 [2012年10月「かしゃまの貨物旅」]

陶芸家、すーさんこと鈴木慎一さんからいただきました。
お皿です。

__ 1.JPG

すーさんのバンドのイラストを描いたお礼にいただきました。
プロのワザを交換いたしました。
すーさんありがとうございます!

2007年の春に廃止になった鹿島鉄道の「鉾田駅保存会」の活動をしている舞さんからいただきました。

__ 2.JPG

2007-2008年の舞さんのブログ記事と、鉾田駅保存会の公式活動記録をまとめたものです。
ちょっと古いですが、鉄道廃止決定から車両保存への流れの記録は興味深いものでした。
舞さんありがとうございます!


舞さんは、かしゃま駅長の同級生さんです。
前からそのお噂はうかがっていて、「あっという間に更地になっちゃったのに保存会?!」とずっと疑問だったのですが.....

保存のアイデアはあったようですが成らず、現在は近くの温泉施設で車両を保存し、定期的に公開しているそうです。

本は現在も販売しています。(1050円。本と活動の詳細は下記サイトでご確認下さい。)
鉾田駅保存会web site
鉾田駅保存会ブログ

貨物輸送廃止→廃線→更地とあまりにも鮮やかな流れだったので、今も保存活動があることに驚きました。
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 23

コメント 4

しおつ

鉾田駅跡、なくなっていたのですね。
保存会があり安泰かと思っていたのですが、
なかなか難しい現実。
鹿島鉄道現役時、鉾田駅の脇で野宿したことがありました。
by しおつ (2012-11-10 19:55) 

駅員3

新村駅保存にもつながるものですね。
勉強させていただきます。
by 駅員3 (2012-11-11 13:18) 

sonic

>>しおつ様
鉾田駅は一度しか行ったことがないですが、わりと町だったと記憶しています。
あそこで野宿とは、思い出になるでしょうね。
by sonic (2012-11-11 14:31) 

sonic

>>駅員3様
うーん、新村駅(旧新村駅舎)の場合は路線も駅も生きていますから、全く別でしょうね。
by sonic (2012-11-11 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。