あじさい祭り 太平神社【「益子絵図」展示作品】 [2012年8月「益子絵図」]

2012年8月、ごはん屋ギャラリー猫車で展示した作品です。

IMG_6797.jpg

あじさい祭り 太平神社
2012年7月 F4

IMG_6680.jpg

これは益子の町中にある神社です。
メインストリートを曲がって3分ほど歩いた山の上にあるのですが、大きな杉の木に囲まれて、ここだけ空気が違うようです。


話は飛躍しますが、クルマで30分くらい行った山の中に国重要文化財の神社があって、先日行ってみました。
町中でもこのような見事な神社の森があるのだから、郊外はもっとすごいだろうと思っていたら、
神社の森は意外にもかなり人手が入ったいわゆる里山の森でした。
手つかずで古いのは社殿だけ。
日本人は、森も含めて神域として尊ぶものだと思っていたので、これはカルチャーショックでした。

益子は、町中が郊外で、山の中が町なのかもしれないと思いました。
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。