ミュージアムショップ [絵画・イラストレーション]

__.JPG
(写真と本文は関係ありますww)

最近、美術館に行ってあまりいい気分で帰ってきたことがなくて、
なんでだろうって思っていましたが。
今日、その原因が、ミュージアムショップにあることに気がつきました。


----------------------
私は美術鑑賞に魂の対話を求めているわけで、実物の作品を前にしては自称「魂の対話」をしているわけですが...

見終わると、ミュージアムショップという名のおしゃれ雑貨店wwですよ。
確かに、生活をアートに彩る良質な商品が揃えられていると思います。
でもそれは、私のとっては魂の対話ができるものではありません。

話がややこしくなるからかいつまんでいうと。

美術館に、買って帰れるようなものは求めてないんだ!!


なのに無駄遣いしたりするorz

美術と生活用品を巧みに結びつけて、消費をあおるのが美術館のすることか?!

......................。
まあ大多数の人にとっては、美術は生活を豊かにするための手段に過ぎないのだと思います。
でも私は、美術は先人の魂との対話だと思うので、生活とは切り離したいです。

で、これからはミュージアムショップには行かないということで。

でも

このごろ、先にミュージアムショップがあるタイプのハコモノが多くないか?!


余談ですが

展示室付近のカフェの香りも勘弁。

トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。