祠への....【2012年4月「東京のほそ道」作品】 [2012年4月「東京のほそ道」喫茶おとら]

2012年4月、喫茶おとらに飾った作品です。

12otora_hakusanfuji_ss.jpg

祠への
なだらかな道
下萌ゆる

2012年4月 白山神社の富士塚


いくつか前の記事の「駒込富士」と並んで、文京区では有名な富士塚です。
ここは富士塚というより、あじさい祭りの会場として有名です。
普段は立入禁止なのですが、ここにはあじさいの株がたくさん植えられていて、祭り期間だけ開放されます。
この1週間後くらいには、もう緑の山になっていました。


下草が発芽し始めた様子を表わす「下萌ゆる」というのは好きな季語ですが、最近「萌」の意味が変化してきたので、ある意味危険な語感になってしまいましたorz
萌え〜ってそのうち死語になるだろうと思っていましたが、このままいっちゃいそうですね。

↓同じ場所から(絵はがき)
12otora_hakusanfuji_sg_s.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。