播磨坂【2012年4月「東京のほそ道」作品】 [2012年4月「東京のほそ道」喫茶おとら]

12otora_harima_s.jpg

播磨坂
2012年4月

これは俳句を思いつきませんでした。
茗荷谷の近くにある桜の名所です。
ここから、白山の喫茶おとらまでは歩いて15分くらい。

桜の時期に、初めて行きました。
都心にこんな桜のトンネルがあって、しかもわりとお行儀がいいなんて(笑)。
これからお花見はこちらにしようと思います。

お行儀がいいとは言っても...路駐してお花見をする人が多いことに驚きました。
当然見張っているので、その間5~10分なのですが。
ギリギリの路駐に慣れているというか(笑)。
とりあえずここの桜を一瞬見ればオッケーというか。
で、そういう人たちはいいクルマでお金持ちそうだったりします。
これが文京区なのか?!

話は変わりますが。

桜というのは、創作物のテーマとしてすごく難しいです。
絵は描いたもの勝ちでなんとかなるけど、俳句となるとお手上げ。
私は類句を恐れているので、できればテーマにしたくないです。

ブログupするまでに何か考えようと思ったけど....思いつかなかったです。
まあいいか。
ああ路駐の方をテーマにすれば何かできそう。


....................
今見ると、気力の入ってない絵だなあ......。
気力満々の絵だと、見る方が疲れるという意見もあるのでこれはこれでいいのですが
作者としては振り返ったときに、自分の気力を感じられた方が気分がいいです。
そんなわけで振り返るのは苦手ですが、これも勉強になりますね〜。
トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。