新坂に...【2012年4月「東京のほそ道」作品】 [2012年4月「東京のほそ道」喫茶おとら]

2012年4月、喫茶おとらに飾った作品です。

12otora_shinzaka_ss.jpg

新坂に
古宿ひとつ
白椿

(2012年3月 文京区西片)

古宿というのは、石川啄木ゆかりの宿「蓋平館別荘」です。
今は「太栄館」という宿になって、建物も新しくなりましたが、この坂の上の左側にあります。
玄関前には、蓋平館別荘跡の説明板があります。

-------------------------
前にも同じようなことを書きましたが、この説明板では、石川啄木をガッツリ失敗者として扱っています。
でも私は、黎明期の小学校教員として働き、これまた黎明期の新聞社でそれなりの仕事をした啄木を、失敗者とは思いません。
出版社に持ち込み失敗なんて、その分野の人なら誰でも経験しているようなことなのに(私もあります)、そこばかり取り上げて悲劇を作り出す東京ってひどい町だと思うようになりました(笑)。
アレは失敗してなんぼなんです。

本人の死後売り出すには、悲劇のヒーローじゃないとキャラが立たないですけど(笑)。

自己表現分野で大成功の部分しか見えない人は...............(以下略)



ていうかただの坂を見て自分語りする人ウザいですよねwwwwwwwww


↓同じ場所から描いた絵はがき。
12otora_shinzaka_sg_s.jpg



喫茶おとら
トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。