たてまつる(江戸町) [長崎]

__ 1.JPG

今回唯一の散在ポイント(笑)。

2年前、龍馬伝の取材のときに行って、すっかり気に入ってしまった雑貨店「たてまつる」です。
県庁の門前町的な存在の「江戸町商店街」にあります。
県庁の場所は、江戸時代には「西町奉行所」があったので、その奉をお店の名前にしたそうです。
__ 2.JPG

中でも好きなのが手ぬぐいです。
のれんのようにひらめいているのは、あじさい(おたくさ)の手ぬぐい。
シーボルトが愛した、長崎を象徴する花です。

__ 3.JPG

長崎は、くんちのときに町内ごとに手ぬぐいを作るそうで、染めの文化も深いものがあるそうです。
そのためか、手ぬぐいのお土産品もかなりいろいろなものがありますが、ここのが一番好きです。
この色の華やかさ、シンプルさがいいんです〜。

手ぬぐいには、絵柄をプリントした小さなカードがついているのもうれしいです。
これは卓袱料理の絵柄。
__ 1.JPG
__ 2.JPG

手ぬぐいを使ったトートバッグもあります。
__ 3.JPG

長崎はかわいいモチーフになる風景にあふれています。
__ 5.JPG

あぁなんか落ち着いて図案的なことをやってみたくなってきた〜。
↑たまにそう思うのですが、こらえ性がないので挫折しっぱなし。
目の前にあるものを無責任に描き、二度と同じものを描けないのが自分の性質なんですよねw
いい図案を見ると、少しこらえ性を養って、絵の分野の中で仕事の幅を広げたい気持になります。

長崎県庁は、港の埋め立て地に移転が決まっていて、現在の場所は出島と併せて、江戸時代の姿を思い起こせるように再開発するそうです。
奉行所の跡に、現在のお役所があるという流れもとても好きなのですが、どんな形になるのかとても楽しみです。
個人的には海軍伝習所(と復元された船)があるといいなぁ。

たてまつるWeb site
トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。