松郷庵甚五郎の「のらそば」 [BB.つばめ]

絵はがきランキングの途中ですが、その他のネタが溜まって来てしまったので、ランキングとその他と交互にupしてまいります。

超〜バテバテだった絵画展終了の翌日、BB.つばめの駅長さん、常連さんたちと、お蕎麦屋さんに行ってきました。

東所沢にある「松郷庵 甚五郎」です。(清瀬と隣接)

__ 1.JPG

一緒に行ったみんなは既にこの店の常連で、慣れた様子でメニューを選んでいました。
私は初回ということで、このお店で一番有名な「のらそば」を注文しました。

こちらが、のらそば。
__ 3.JPG

のらとは野良のことで、畑で獲れたものを使っていることからこの名前になったそうです。
真っ黒い部分はすった黒ごまで、その下には、ナスやミョウガなどをを甘く炒めた野菜炒めが隠れています。
冷たいお蕎麦ですが、炒め物の熱でほどよい感じでした。
野菜の甘さとめんつゆの甘さ、そしてだしの感じが絶妙です。
あっという間に完食!!

常連さんたちはあたたかいメニューを注文。
こちらが、代表的なあたたかいメニューの「肉汁うどん」です。
__ 2.JPG
つけめんになっています。

うどんは武蔵野特有のスタイル。
黒い粒が混じり、粗挽き感があります。
次はこれを食べてみたいな〜。
__ 5.JPG

おまけ。
にんじんジュース。

清瀬の名物は人参だそうです。
__ 4.JPG

この後、清瀬の農業の話題が弾みました。
清瀬市はとても農地が多く、無人販売所や農協の直売所があるそうです。
夏になるととうもろこしを売っていて、とてもおいしくて運がよくないと買えないとか。
へぇ〜。
清瀬といえばBB.つばめと中森明菜しか知らなかった自分(笑)。

ここは最寄り駅の東所沢からも20分くらい歩く場所になりますが、桜の季節に川沿いを歩いて訪れるのがおすすめだそうです。
肉汁うどん食べたい....。

松郷庵 甚五郎webサイト
通販もあります!

トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。