大洗へ(2)大洗駅 [笠間・益子・大洗]

b111216_03.jpg
鹿島臨海鉄道に乗ったのは2年ぶり。

b111216_01.jpg

中途半端にレトロです。

b111216_02.jpg

田舎の風景を走っているわりに高架が多いからそんな印象なのだろうと思っています。

b111216_04.jpg

駅前にあった地図。
b111216_05.jpg
見ての通り、茨城県では「観光=ドライブ」です。
茨城は、鉄道がイマイチなのはもちろんのこと、路線バスが壊滅的だったりもします。
クルマがないとかなり不便です。
せっかく海の方に来たのに、山側に誘導されているみたいでなんだかなーという感じ。

こちらは町中の地図です。
b111216_06.jpg
寄り過ぎで、大洗町の全容がよくわかりません。

なんだかシマラナイ大洗駅前です。
まあ今どき、駅前の看板地図なんて整備しなくてもカーナビがあるからいいのかな(寂)。

日曜の午前中ということもあり、かなり閑散とした道を海に向かって歩いていきます。
b111216_07.jpg

大洗というと、某なつかしのスポ根系アニメで、主人公がライバルの死から立ち直った街なのですが、大人の事情でそのアニメのその手のエピソードはなかったことになっているようです。
細かい話は忘れましたが、絵は強烈に覚えています。
錆び付いた古い街と、厳しい波濤。荒々しい登場人物......。そしてチビたち。

ボクシングの例のアレです。
原作のマンガにはなく、テレビアニメ(1作目)だけのオリジナルストーリーだそうです。
誰に話を振ってもみんな知らないって言うんだけど〜。

続く。

明日のためにそのイチッ!!
トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

大洗へ(1)大洗へ(3)商店街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。