東京さんぽ 都電取材ウラ話(4) [東京]

(3)から続きます。
巣鴨地蔵通り商店街に来ました。
ここは取材ポイントとして指定されていたので、特に取材に気合いが入ります。

しかし、気合いを入れたからといって街がどうなるわけでもありません。
素直におなじみのものを撮っておきます。
b111018_01.jpg
人が少なくてぱっとしない...描き足せばいいんだけど。


-------------------------
ちょっとズームで圧縮。
b111018_02.jpg
イラストを描くのに望遠の圧縮効果を利用するのは邪道なので、今までは絶対にやらなかったですが、最近、絵にインパクトを求められることが多いので妥協しています。
最近の物事の見せ方は、何にでもエフェクトがかかりすぎです。
そんなにいじりまわさなくても世の中十分に美しいし、魅力的だと思うのですが.....。

こんなところで世の中の流行と戦っても仕方ないので、自分の制作の中では自然な視覚にこだわっていきたいと思います。

まあそれはともかく。
謎の安い洋服屋が多い街です。
買うつもりはなくても一応見てしまう(笑)。
b111018_03.jpg

そして巣鴨名物、赤パンツの店。
b111018_04.jpg
赤いスニーカー丈の五本指ソックスを買ってみましたが.....今日現在、まだ履いていません。

そしてとげぬき地蔵。
b111018_06.jpg
ところで、「とげぬき地蔵」という仏像は、どこにあるのでしょうか?
実は....この仕事をするまで、洗い観音=とげぬき地蔵だと思っていました。
でもその疑問は東京さんぽ的ではないので後から調べるとして....今日現在まだ調べてないです。

b111018_07.jpg
写真右端が洗い観音です。みなさん行列して洗っています。
自分の身体で具合が悪い部分を洗うと、治るそうです。
まあ私はこらえ性がないので、行列という地点で無理です。
「あきっぽい」というのは、どこを洗えば治るんだろうww

トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。