東京さんぽ 都電取材ウラ話(1) [東京]

さて久々に電車全開の記事です!!

好評発売中の「東京さんぽ 2011年秋冬版」で、都電荒川線のページを担当いたしました。
楽しいイラストルポになっております。
花電車の情報もあります。
IMG_5249.jpg

こんな感じです。
(「立ち読み」のコメントはお控えくださいますようお願い申し上げます。)
IMG_6807.jpg

取材対象は「これとこれと.....」という感じで編集部の指定があったのですが、かなり余分に取材してしまいましたのでそれをぼちぼち書きます。
私の取材はきめ細かすぎて、「東京さんぽ」としては意味不明でした。
やはりプロの編集者の指示は的確です。

まずは東池袋何丁目?確か3丁目電停から、都電に乗ります。
豊島区では「東池袋」とだけ言った方が通じるので、正式な電停名がいつまでたってもあやふやです。
地下鉄の東池袋駅と隣接しているんだから、統一すればいいのに。

.....四丁目でしたorz

雑司ヶ谷の坂をガンガン下る!!
my豊島区八景のひとつです。写真だと全くわかりませんねー。

b111008_01.jpg

都電ならではの下町っぽい広告。
b111008_03.jpgb111008_02.jpg

どぜうはともかく、三味線はこの広告効果で年間どのくらいお客様がいらっしゃるのでしょうか。
三味線屋さんに取材してみたいです。

対向車♪
b111008_05.jpg

面影橋電停が見えてきました。
b111008_04.jpg
都電荒川線では貴重な併用軌道区間ですが、車が入ってこないのであまり併用っぽくないです。
そもそもここは併用って区別でOK?と、思ったものの東京さんぽ的な疑問ではないのでスルー。

早稲田電停到着。
b111008_06.jpg
東西線の早稲田駅からものすごく離れています。
こっちを早稲田四丁目とかにすればいいのに。

つづく。

トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。