先週は桜桃忌 [絵画・イラストレーション]

絵画展準備のため、自分の記事upのみですがお許しください〜。
ここ毎日、発見と反省の日々で、それはまた追々書きます。
久々にどっぷりイラストについて考えています。(絵画じゃなくてイラスト)
第一弾の作品を先ほど発送しました。後はハンドキャリー分の制作に集中します。

本題。
こないだ太宰治の命日でした。(桜桃忌)

110505_01s.jpg
  津鉄沿線の風景描いたポストカード販売/五所川原 by 陸奥新報


青森の新聞に、「太宰治疎開の家 津島家新座敷」に置いていただいている絵はがきが紹介されました。
今度津島家新座敷に行くときは、Readerに太宰治作品をがっつり入れて津軽鉄道に乗る!
便利でうれしい反面、人の言葉をむさぼるように小さい箱に納めることに関して微妙な罪悪感を感じたりもする今日このごろ。

著作権が切れた作品に対して、遺族でも出版社でもなく、その作品を育んだ土地に敬意を示したいと思う今日このごろ。

太宰治疎開の家 津島家新座敷
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 32

コメント 6

駅員3

木造家屋と、桜・・・とてもマッチして素敵ですね。
by 駅員3 (2011-06-25 22:56) 

ドラもん

こちらでもポストカードの発売をしたいですね(^^)
by ドラもん (2011-06-26 17:04) 

あおたけ

太宰治の墓があるお寺は、
ウチから目と鼻の先ほどの場所でして、
桜桃忌にはサクランボを持った方たちで
賑わっていました。
by あおたけ (2011-06-27 09:12) 

sonic

>>駅員3様
ちょうど満開で運がよかったです。
この木造、素朴なようですが、内装はひば造りでとても立派です。
by sonic (2011-06-30 10:33) 

sonic

>>ドラもん様
それはうれしいです!
是非ご相談させて下さい!!
もうすぐ18きっぷシーズンなので、また描きに行きます!
by sonic (2011-06-30 10:34) 

sonic

>>あおたけ様
お近くにお住まいだったのですね。
遠く津軽は何度も行ったのに、そこには一度も行ったことがないのです。
毎年、桜桃忌が終わってから気がつきます(笑)。
by sonic (2011-06-30 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1000記事!新しい椎名町駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。