リニア・鉄道館 超個人的鑑賞(4)クハ111-1 [電車]

b110417_01.jpg
静岡出身の自分にとって、汽車(=国鉄の電車)といえば湘南色の113系。
これがかなり長いこと原色のまま現役だったことが、どれだけ自分の人生のプラスになったか。

最初はあこがれの汽車だったオレンジ緑。
次におなじみの電車となり、
最終的には懐かしの電車になりました。

b110417_03.jpg


同じ電車に見守られて育った40年間!!
113系は、私にとっては親以上の存在です。
え、表現がオーバーで意味不明?
いいんですそれが自分(笑)。
人間は、見たものを自分に都合のいいように置き換えて記憶しますが、
非人間には、事実のまま全部記憶されているような気がするのです。

ますます意味不明?!

東海道の113系引退を惜しんだのもつかの間、博物館入りが決まり、この電車を好きになって本当によかったと思いました。


-------------------
もっとも思い入れがあるのは後期型113系の方ですが、この際細かい形式にはこだわりません。

重要なのは車体が湘南カラーであることと、モケットがブルーなこと、
そして壁はペパーミントグリーン。
そして灰皿。
b110417_04.jpg

窓からはオレンジがチラ見え。
b110417_05.jpg
チラ見えのオレンジと、金谷あたりの茶畑とのマッチングが好きでした!!
気がつけば、牧ノ原あたりはずいぶん都会的になっていました。

b110417_02.jpg
そしてサボは東京ー静岡。できるだけ長距離を運用されているのが好ましい!!
(このサボはコピー用紙製でした。)

b110417_08.jpg
この行き先と番号も紙のようです。
こちらの博物館は、出来心が芽生えるようなパーツは取ってあるか、わかりやすいレプリカになっていました。
あそこやあそこでいろんなことがあったと推測されます。

b110417_06.jpg
紙でいいから号車番号も入ってて欲しかったなー。

完全に意味不明な記事ですが、要は好きな電車にいつでも会える環境が整ってうれしいです。
名古屋までは、ちょっとお金がかかりますが。
【お約束】写真はすべてイメージです以下略。

トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。