リニア・鉄道館 超個人的鑑賞(3)顔!顔! [電車]

この世には、理性や科学では説明のつかないことがたくさんあります。
私にとっては電車がまさにそれです。

並んでいるとそれだけで楽しくて仕方ありません。

というわけで顔行きまーす!!

↓この曲、有名だったみたいなのでフルコーラス!!
(富士サファリパークのCMソング)

ほんとにほんとにほんとにほんとに電車〜だ〜♩
ほんとにほんとにほんとにほんとに気動車だ〜♩
近すぎちゃってどうしよ〜
かっこよくってどおしよぉ〜お
名古屋ーー!!リニア鉄道館!!
ん ジャジャジャン。

グリーン車!!
永遠のあこがれ、湘南色のグリーン車。
保存されてすごくうれしいです。
b110416_01.jpg
ん?頭のライトはデフォ?

旧電!!
b110416_02.jpg

ひだ!!特急ひだ!!
家族旅行で乗り遅れた特急ひだ!!
L特急なのに顔が違ったよ特急ひだ!!
b110416_03.jpg
(電車のL特急じゃなくてがっかりした思い出....。)

キハ!!
b110416_04.jpg

旧客!!
b110416_05.jpg

旧客!!
b110416_06.jpg

計測車!!
b110416_07.jpg
これは佐久間レールパークの閉園記念公開で乗車見学しました。
どうせ博物館入りするんだからいいや、と、公開はこれしか見なかったのですが、今回収蔵された様子を見て、自然光の下で見て乗っておきたかったと思いました。
佐久間での雰囲気は「静態保存」でしたが、ここでの様子は「展示物」。仕方ないです。
車両が生き物からモノへと変わってしまった感がありました。

そして、大宮の鉄博のことが頭にあったので、「博物館入り=自由に中も見学できる」と予想していましたが、世の中そんなに甘くはなかった!!
(乗車見学できないことに関して不満はありません。乗車見学できる車両も十分にあります。)

佐久間レールパークは行っても行っても休みで(週末だけの開館。夏はちょっと長く開けるので、それを狙って行ったら勝手に休んでた!!)1回しか入れなかったけど、最高の展示館でした。
線路があって、架線があって。
外から柵越しに見るだけでもよかったです。

荷物車!!
b110416_08.jpg

ちなみに、このコーナーはあまり人気がなかったので、自分のペースでのんびり見られました。
顔が好きな方にはおすすめです。
館内では、この柵越しの並びが一番見応えがありました。

【お約束】写真はすべてイメージです。場合によっては写真とは景観が異なる場合がございます。


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。