静岡ホビーミュージアム 速報と追記 [清水・静岡]

18きっぷの1回目は、静岡ホビーフェアの有料ゾーン、静岡ホビー ミュージアムに行ってきました。

こんなときに旅行か?!とおしかりを受けそうですが、富士川より西(東京電力エリア外)へは無理のない程度に行動したいと思います。
運転免許は持っていませんので、移動はすべて公共交通機関です。
駅で揺れにあった自分としては、安全な体験を積み重ねないと、出かけること自体が怖いままになってしまいそうです。

余裕を持って始発で最寄り駅を出ましたが、品川駅を出るまでに1時間15分ほどかかりました。
(通常は30分くらいです。)
18きっぱーの姿は少なかったです。
JR東日本区間では、電車内の空調が切られていて、耐えられない寒さではないですが寒かったです。
----------------------
さて、長いホビーフェアのイベントも、いよいよあと1週間ほどで終了します。

??.jpg

雨が降りそうで、ガンダムゾーンは人もまばら。
ガンダムはちょっと古びてリアルになっていました。
節電モードになっていたようで、動いたり光ったりはしませんでした。

対称的に、室内のミュージアムは賑わっていました。
懐かしいプラモデルがたくさん展示されていました。

?? 2.jpg
?? 3.jpg

ブログに載せていいのか確認してから、続きを書きます。
ミュージアム内のバンダイゾーンは撮影OK、家庭内での使用以外禁止だったけど、他 はよくわからない。。。

私はプラモデルの箱絵が好きです。
箱絵の変遷を見ると、1950年代から今へと、戦争がだんだん過去の ものになり、宇宙が夢から現実になる流れを感じました。
おもしろかったです。行ってよかった!!

-----------------
ホビーフェアに行く前には、清水で某お食事会がありました。
富士宮の震度6強の地震で、清水も何かあったのではないかと思っていたけど、見た目は普通でした。
地震教育の行き届いたエリアのせいか、みなさん冷静です。
実際、揺れも3/11の方が大きかったそうです。
しかも、震源から離れていた分、揺れの長さは関東より長かったようです。

逆に、清水の方からは、東京の様子がかなり悲惨に見えているようでした。
節電モードでも、町は清水より明るいし、電車も多いのに。
ただ、東京のスーパーやコンビニの様子は、やっぱり悲惨だなあと改めて思いました。

かなりリフレッシュできました!!
トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。