冬の岩手 安比高原でそば打ち(2010年3月)その3 [岩手]

私事ですが.....。これから出張です。
そばの完成写真をupしないと、落ち着いて出かけられないのでとりあえず写真だけupします。
言葉はいらないかもしれないです。おいしかったです。
(2010/11/22加筆しました。)

煮立った湯に先ほど打ったそばを投入し、
b101117_06.jpg

吹きこぼれそうになったら、豪快に差し水をします。
b101117_07.jpg頃合いをみて引き上げ(太細がついているので、多分頃合いはかなり微妙)
b101117_10.jpg

冷水にさらします。
b101117_09.jpg

そして、用意してあったそばつゆをかけます。
b101117_12.jpg

大鍋だと茶色く醤油風味に見えますが、お椀にすると透明のそばつゆです。
今までに食べたことのない味で、「何味って言ったらいいんだろうね」と、隣の人と相談してしまいました。
甘くもしょっぱくもなくて、それほどだしの香りもなく、そば本来の味と香りを楽しめるそばつゆです。
b101117_13.jpg

そば御膳、完成です!!
b101117_14.jpg

よく見ると不揃いですが、おいしかったです!!
b101117_15.jpg

底の方には、自分が作成した「カラムーチョ」型のそばが沈んでいたことは言うまでもありません.....。
そば打ち、これにて終了。
次はもっと上手に切るぞ!

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 6

オカジュン765

なぜセンターにぜんざいが?
美味しそうなセットですね。
by オカジュン765 (2010-11-18 18:27) 

yas

洗っているお蕎麦・・・
躍動感あり!です。(^-^)
by yas (2010-11-18 19:58) 

mincer*

美味そー
蕎麦に汁粉も田舎っぽくてGood!

by mincer* (2010-11-18 20:47) 

suzuran6

明日こそ、蕎麦です!!
by suzuran6 (2010-11-18 21:16) 

manamana

そばを茹でている躍動感が出ていて、
写真からおいしさが伝わります。
by manamana (2010-11-18 22:26) 

ドラもん

自分でうった手打ち蕎麦、最高でしょうね(^^)
by ドラもん (2010-11-19 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。