『新しい旅のスタイル 高速バス』発売 [絵画・イラストレーション]

追記11/8
重複したバスの記事も御覧いただいて、ありがとうございました。メール投稿の不具合に気付かず投稿したものがupされたもので、内容がこちらと同じですので、削除しました。
niceをありがとうございました。

-------------------------------

高速バスの本が発売されました。
IMG_0073.jpg

旅行読売出版社
『新しい旅のスタイル 高速バスの旅』880円
全国の書店、駅売店等で好評発売中。

私の担当は、女性専用夜行高速ツアーバスのイラストルポです。

IMG_3658.jpg

実際に、夜行ツアーバスで京都に行ってきました。
私は鉄道派ですので、実はツアーバスは初めてでした。
鉄道にはないきめ細かいサービスが新鮮でした。

今回の取材で一番驚いたのが、海老名SAに止まっていた色とりどりの夜行高速ツアーバスです。
一体、どれだけの会社が走らせているのか、完全に浦島状態。

そして、その後、東名は大変なことになってしまったのですが、みんなあせるでもなく、普通にしていました。
そういえば、最近急がない人が増えてきた気がします。
高速バスって、そんな風潮とあっているのかも。

この本では、大都市圏から日本各地へ向かう76路線を紹介しています。
鉄道派としては微妙な気持ちになったりもしますが、旅の選択肢が増えるのはいいことだと思います。

どうぞよろしくお願いします!
nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 26

コメント 19

umi37-

こんばんは
3年前、千葉から福岡に戻ってきたとき、東京駅から博多駅までツアーバスに乗りました。
トイレなしのバスでしたが、3時間おきに休憩し、広島では朝食の時間もありました。
普通の高速バスの半額以下で利用できましたが、やっぱり普通の高速バスのほうがサービスがいいかな?と、感じました。
この本にイラストを載せていらっしゃるのですね。見てみたいです。
by umi37- (2010-11-07 04:59) 

mincer*

バスでの夜間移動は便利だけど若くないと厳しいっすw
自分は鉄道派かなー。色々な意味で便利だし。
by mincer* (2010-11-07 06:38) 

manamana

トイレさえ何とかなれば、
多少の渋滞は織り込み済みと言う事なんでしょうね。
息子も大きくなってきたし、
長距離バスに挑戦したいと思っているところです。
本屋さんで探してみましょう。
by manamana (2010-11-07 06:52) 

斗夢

この夏、仙台の方に行ったのですが、仙台から先をJR在来線でと考えていましたが、高速バスがあると聞いて乗りました。
目的地の近くで停まるのでJRより便利でした。
by 斗夢 (2010-11-07 08:47) 

トータン

最近急がない人が増えてきた? 嬉しいお話ですね~ ならば、出来ればですが 横軽 再開してもらいたいものです かつては何気なく通っていたのに 今チャンスがあったらもっとじっくり見てみたい そんな心境でいっぱいです めがね橋は老朽化で線路もありませんので叶いませんが せめて新線の方  無いですよね~ 残念!
by トータン (2010-11-07 09:38) 

駅員3

さっそく本屋さんに行ってみて見ます(^^)!!
by 駅員3 (2010-11-07 10:47) 

さといも野郎

最近は、飛行機のファーストクラスみたいな夜行バスがあったりして、女性の利用客も増えているんですよね。
そういう快適な夜行バスに一回乗ってどんな感じか、
体験してみたいです。
by さといも野郎 (2010-11-07 15:48) 

sonic

>>umi37-様
それは大冒険でしたね!
今回のツアーバスは昨年納品された新しい車両でした。
バス車両はちょっと前の形式で、内装だけ新しくしたタイプ(つまり昔ながらの高速バス)が乗り心地がいいなーと思っています。
ツアーバスはまだ新しい分野なので、これから変化や競争でどんどん変わるでしょうね。

by sonic (2010-11-07 21:53) 

sonic

>>mincer*様
やはり鉄道派ですね。私も渋滞が苦手なので、鉄道派です。
サービスの質が全く違うので、料金を比較するのはどうかと思っています。
by sonic (2010-11-07 21:54) 

sonic

>>manamana様
興味を持っていただいて、ありがとうございます。
お子さんが好みそうな外見のバスも多いです。
子ども料金の設定によっては、経済的には微妙かもしれないです。
2列シートで隣がお子さんだと、広いし安心だし楽しそうです。
by sonic (2010-11-07 21:57) 

sonic

>>斗夢様
バス停が目的地に近いと、最高に便利ですね。
以前、某人気店に取材に行ったとき、繁盛しはじめた理由が「店の前に高速バスのバス停ができたから」というケースがありました。
高速バスの影響、おそるべし!です。
by sonic (2010-11-07 21:59) 

sonic

>>トータン様
数年前に聞いた話ですが(どれほど正しいかは未確認)
横軽は、峠の新線経由で鉄道文化村のトロッコ列車を走らせることができる状態だそうです。
で、早速走らせようとした人がいたのですが、機を急ぎすぎて根回し不足で中止になったそうです。
時間はかかってもいいから、それなりに安くて、時間に正確な交通機関を希望します。つまり在来線の復活!!
by sonic (2010-11-07 22:03) 

sonic

>>駅員3様
ありがとうございます!鉄道派としては微妙ですがw
by sonic (2010-11-07 22:04) 

sonic

>>さといも野郎様
まさに巻頭がその手のバスの記事になっています。
席数が限られているので、予約が大変らしいです。
乗った人に話を聞くと、乗り心地よりも予約の話になります。(乗り心地は説明が難しいくらいすばらしいみたいです。)
by sonic (2010-11-07 22:09) 

yas

表紙を確認しました!
本屋さんへ行ってきます!!(^-^)
by yas (2010-11-08 11:06) 

ドラもん

明日にでも本屋で確認してみます。松電バスも掲載されてるか楽しみです(^^)
by ドラもん (2010-11-08 14:01) 

sonic

>>yas様
ありがとうございます!
お役に立てる情報になればうれしいです。
by sonic (2010-11-08 19:41) 

sonic

>>ドラもん様
ありがとうございます。
松電バス、もちろんあります!
by sonic (2010-11-08 19:42) 

schnitzer

博多行きの西鉄バスに乗ってみたいです。
体力がもてばの話なんですけどね(笑)
by schnitzer (2010-11-08 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。