絵画展ルポ(11)最終回 東京 [絵画・イラストレーション]

今回のオリンピックは、一秒も見ないうちに終わってしまいました。
競技より、スノボの選手が何を言ったかが気になっています
あとプル様の演技.....。

b100304_01.jpg

で、絵画展からもう1ヶ月経ってしまいました。
ということは、次回の絵画展のための制作期間の1/12が終わってしまったということです。

b100304_02.jpg

そんなわけで、絵画展ルポは一応最終回です。
「もっとこんなものが見たい、聞きたい」ということがありましたら、コメント欄かメールでお知らせいただければ、「絵画展ルポ プラス」という記事にいたします。

反省も含めて、今回ちょっとがっかりしたこと。
昨シーズンは、自分の中では「東京」と「油絵」というのがテーマでしたが、どちらもさっぱりうまくいきませんでした。
特に、東京はイマイチでした。
前は東京の絵って評判がよかったんだけど。
b100304_03.jpg
JR大久保駅

b100304_05.jpg
銀座2丁目

b100304_06.jpg
数寄屋橋

今の東京の絵も、悪いとは思っていませんが、ちょっと弱いかなーとは思います。
何回か前に記事で、自分の500系は何かと考えて、納得のいく500系の写真が撮れたような手応えが、絵にも欲しいところです。
昔はよくあったのですが、最近レベルアップしたのか慣れたのか、絵に関してはそういう手応えが弱いです。
こうなってからがまた、工夫のしどころです。多分。

一日一日、足下を大切にしたいです。

で、油絵に至っては出品できませんでした。
猛反省.....。

毎度、自分にわがままに興味を持っていただいてありがとうございます。
次回のテーマはわかりません。
お楽しみに!


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 25

コメント 16

manamana

東京を離れて13年、
一つ一つの風景が、懐かしく、
また美しいですね。
by manamana (2010-03-05 06:47) 

駅員3

う~ん、これから一年間来年に向けて創作が始まるのですね。
・・・テーマは何だろう。興味津々です(^^)
by 駅員3 (2010-03-05 12:09) 

ドラもん

blogを始めて、いろいろな方のblogを拝見してsonic様のblogにも出会えました。絵画には全く疎かったですが(スイマセン・・・)、新しく興味を持つ出来事がいろいろあり、blogってすばらしいな~、と再認識です。
by ドラもん (2010-03-05 19:04) 

まるたろう

お疲れ様でした。
by まるたろう (2010-03-05 20:48) 

yogawa55はやぶさ

数寄屋橋は消えても銀座は残る・・・♪♪?
A(オーディオ)とV(ビジュアル)が似合うような感じがします。
by yogawa55はやぶさ (2010-03-05 22:12) 

mincer

取りようよっては、偉そうで失礼な事言ってるかもしれませんが、悪意はありませんのでご容赦のほどを。

田舎在住もんとしては、東京のイメージって、エネルギッシュなごっちゃり感というかメルティングポット感と、異常にそれをひた隠しにするスタイリッシュ感だと思います。sonicさんの絵の印象は引き算によって得られる開放感のイメージがあるので、ごっちゃり感に乏しいかなと思う所はあります。大久保駅は都会ならではと思いますが、数寄屋橋は建築と人のどちらに比を置いてるか分からなく力点が分散してる印象でした。

後、リクエストとしてはsonicさんに夜をテーマに描いて欲しいってのはあります。そんな個展開かれたら万難排して見に行きます。

東北に旅される場合は(アマチュアの分際でとは思いますが)、異種格闘技セッションを申し入れしたいです(笑)。
by mincer (2010-03-06 11:30) 

schnitzer

勝手に東北方面のイメージがあったので東京の絵がとても新鮮でした。
リクエストとしては"肥薩線"が良いかなあ~なんて!
人吉~嘉例川あたりならさらに良いです。
右から左へ聞き流してくださいね(笑)
by schnitzer (2010-03-06 17:15) 

ぽんた

なんだか懐かしいです。
優しいラインと柔らかい色と
緊張と熱意の、気持ちのいい空間でした。
・・・1/12が終わってしまったのですね。
実にハードな世界です。

by ぽんた (2010-03-08 21:07) 

sonic

>>manamana様
そういえば、ここで紹介した絵は、あまり変わっていないところばかりでした。
13年というと、ちょうど記憶がいい古さになる頃ですね。
by sonic (2010-03-15 12:56) 

sonic

>>駅員3様
自分でもどうなるのかわからないので、楽しみです。
大きく変わることはなさそうです。
by sonic (2010-03-15 12:57) 

sonic

>>ドラもん様
絵画に興味を持っていただくきっかけになってうれしいです。
松本方面は、美術関連の施設がたくさんあるので、楽しみが増えると思います♪
by sonic (2010-03-15 12:58) 

sonic

>>まるたろう様
ありがとうございます!
その一言が、とてもうれしく身に染みます。
by sonic (2010-03-15 12:59) 

sonic

>>yagawa55はやぶさ様
橋はないのに数寄屋橋....もう、ソニー不二家交差点でいいじゃん、と思ったりもします。
by sonic (2010-03-15 13:01) 

sonic

>>mincer様
全然失礼ではないです。忌憚のないご意見ご感想が、いちばんうれしいです。
昨シーズンは、都会を描くには元気不足だったのかも、と振り返っています。
夜の絵は....10年くらい前にとても多かったのですが、暗くて売れないということに気が付き、昼間中心になりました。
絵画展では売ることも重要なので、ブログで発表していきますね。
異種格闘技セッションはおもしろそうです。是非、機会を設けたいです。
by sonic (2010-03-15 13:06) 

sonic

>>schnitzer様
肥薩線...また行く機会があったら、今度は普通列車でゆっくり1日かけて、たくさん描いてきたいです。

by sonic (2010-03-15 13:07) 

sonic

>>ぽんた様
ご来場ありがとうございました。
1年があっといいう間で、本人よりもお客様が驚いているようです。
もうちょっと、リラックスした絵も描きたいな、なんて思いつつ、一日ずつ、大切に描いていきたいです。
by sonic (2010-03-15 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。