絵画展ルポ(10)ゲスト登場! [絵画・イラストレーション]

こちらの絵もまだ登場していなかったですね。
盛岡市郊外、上米内駅の近くです。
いい線路です。

b100225_01.jpg


こちらは絵はがきにした絵で、同じく上米内です。
とにかく、ここが大好きです。

b100225_02.jpg


昨年はこの1回しか行けなくて後悔しています。
今年は旅人根性を出して、好きな場所にどんどん行きたいと思います。
不況でお金とともにチャレンジ精神を失ってたかも。
景気は自分の努力だけではよくなりませんが、チャレンジ精神は自分の気持ちひとつですから。


--------------------------------------------------------
さて。本日はゲストの登場です。
絵画展会期中はお目にかかれなかった、仕事仲間のこの方です。
現在発売中のカメラ雑誌『デジタルカメラマガジン』に登場しております!!
デジタルカメラマガジン

b100225_04.jpg

↑会期中はこの取材にお出かけだった模様です。
(長根氏の許可を得て掲載しています。)

長根氏は、その圧倒的に忌憚のないご意見ご感想と存在感で、当絵画展におきましては「名物お客様」のひとりでいらっしゃいます。

当ブログ、一時期は長根氏の「会社名」と「師匠の名前」でかなりの量のhitをいただいておりました。
(現在、該当記事は削除してあります。あまりのhit数にビビリました。)
ちょっぴり固有名詞が入っている仕事仲間のサイトでこれなんだから、早く自前のwebサイトを作ればいいのに!!
(もうすぐできるらしいです。)

長根氏については、ここでいろいろ書くより、デジタルカメラマガジンを読んでいただき、webサイトの開設を待ちましょう♪
ちなみに、本日の絵画のロケ地「上米内」は長根氏から教わりました。

ちょっとだけつっこみ。

私が知っている長根氏は、この状況で線路から目をそらす人ではなかった気がします(^ ^;)
b100225_03.jpg

キハくんは、ちょっぴり拍子抜けしました。
それでも、一番お気に入りの場所で取材を受けている長根氏をあたたかく見守って、通り過ぎたのでした。
めでたし、めでたし。

余談ですが、最近昔話がマイブームのsonicでした。

当記事は、長根氏も読んでいるものと思われます。
写真ファンの皆様、よろしかったらコメントをどうぞ!!

デジタルカメラマガジン
nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 29

コメント 14

しおつ

最近カメラ雑誌、全然見てなかったなあ。
週末は鉄雑誌チェックで本屋に行くので、
記事を見てみます。
by しおつ (2010-02-25 22:21) 

mincer

えーと(笑)鉄道カメラ道楽者の端くれとしてコメントさせて貰います。
個人名とか問題になる表現があればコメントを削除してください。


長根氏に関してはα700のムック本や、中井氏や結城氏とのムック本など購入して目に穴が開くほど眺めております。特にSONYのデジカメを使う自分としてははα700本はかなーり参考にしております。あと昔話的には長根氏が会津坂下駅の通学シーンを跨線橋の上から撮られていた写真がニヤニヤであります。

自分は写真歴が浅いので、この前、大御所の方を紹介頂いた時も、ろくに会話も出来ず、粗相をした感じで、紹介頂いたsonicさんにも申し訳なく思っておりました。いつか紹介頂いてもちゃんとした会話が出来るよう色々見聞を広めたいものです。
by mincer (2010-02-25 22:27) 

emu310

「いい線路です」がとても嬉しかったです。
雪原のキハ、ほんとに。
シャッター押す合間に、振り向かされたんでしょうか。
手がポケットですね…
左手でシャッターを切り続けていたのかも。
by emu310 (2010-02-26 07:57) 

yas

長根さんの心の叫びが伝わってきます。
俺、撮られてる場合じゃねーーーーーって(^-^;
私のblogで紹介している、製品写真の99.99%は
α700で撮影したものです。
鉄ではニコンばかり(防塵対策や連写が上)なのですが
ニコン以上に長い時間使っています♪
by yas (2010-02-26 08:57) 

駅員3

二枚目の絵は、透明感あふれて、野趣あふれる自然に、見るものを癒してくれます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
またナイアガラにお越し頂いた時は『スペシャルカレースパ』ご用意します[ウィンク]
ところで、sone-bloはメール機能無くなっちゃったんですかね[失恋]
by 駅員3 (2010-02-26 16:27) 

sonic

>>しおつ様
最近のカメラ雑誌は....妙にキャラの濃い先生方が登場する傾向のようです。
by sonic (2010-02-26 23:26) 

sonic

>>mincer様
あのときは、リアルスペシャルゲストでしたね。
運がお強いとお見受けしました。
とても堂々としていらっしゃいましたよ!!ご紹介できてよかったと思いました!!
by sonic (2010-02-26 23:33) 

sonic

>>emu310様
この列車の位置だとシャッターのタイミングはもう終わっていたと推測しますが、この余韻タイムが鉄道写真の楽しさだったりもして(と私は思う)。
余韻を放棄して、取材に応じたと思われます。(推測)
by sonic (2010-02-26 23:40) 

sonic

>>yas様
α700のレビュー本、なつかしいです。
あの夜明けが見た目通りのセピア色に写る機能には画家としてビビりました。

by sonic (2010-02-26 23:42) 

sonic

>>駅員3様
ありがとうございます。また、おなかをすかせてお邪魔いたします。
駅長さんの笑顔を思いだすと、元気がでます。
メッセージ機能がなくなったのは不便ですね。
これから直メアドを載せないといけないですね。
by sonic (2010-02-26 23:46) 

ドラもん

線路のある風景、そんな景色が自分も大好きです。
by ドラもん (2010-02-27 11:44) 

長根広和

皆様、デジタルカメラマガジンをご覧いただきありがとうございます!
私、掲示板等にはほとんど書き込みなどはしないのですが、sonic様に「出てらっしゃい!」と言われたもので、ご挨拶を兼ねて書き込みをさせていただきます。
トップの写真ですが、鉄道写真家たる私、撮影しないわけはございません。レリーズがブレているとは思いますが、レリーズをロックしてありまして、この撮影時もEOS5D mk2君はしっかりとお仕事をしています!
私のwebは仕事合間に少しずつ作っております。あまりにペースが遅いので、そろそろターボでがんばりたいと思います。
雑誌、ご高覧いただきました皆様、このたびは本当にありがとうございました。
取材先の佐世保より 長根広和
by 長根広和 (2010-02-27 21:37) 

sonic

>>ドラもん様
なんだか、ほっとするんですよ。
ずっと残していきたい風景です。
by sonic (2010-02-28 00:11) 

sonic

>>長根広和様
遠方よりご登場ありがとうございます!!
撮影しながら撮影されるという新たな技、お見事でございます。
webサイトの方は、ターボというよりはフルノッチで、何なら補機を貸し出します。
by sonic (2010-02-28 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。